MENU

ライバルサイトのアクセス数を把握する方法。他人のサイト解析はSimilarWeb

【PR】世の中の情報メディアは広告により成り立っており、この記事もアフィリエイト広告を含みまくっています。

アフィリエイトをやっている方なら、誰でも気になるアクセス数。

自分のサイトのアクセス数はもちろん。

他人が造ったサイトのアクセス数やPV数って、

非常に気になりますよね?

 

競合サイトは、どれくらいのアクセスがあるのか?

実は簡単に調べる事ができるんです。

SimilarWeb(シミラーウェブ)っていうサイト。

SimilarWebでアクセス解析

SimilarWeb – Free & Advanced Web Analytics Tool

 

無料で登録不要。使い方も簡単。

精度も割と良い感じ。

 

他人の運営しているブログ、サイトのアクセス数が、

簡単に把握できてしまいます。

 

SimilarWebの使い方。

上記サイトにアクセスして、

検索窓に、アクセス数を知りたいサイトのURLを入力するだけです。

SimilarWebの検索窓

 

「Enter a website」って書いてある検索窓に、

ライバルサイトURLを入力するだけ。

コピペで一瞬でデータ出てきます。

 

恐るべしSimilarWeb。

 

SimilarWebで把握できる事。

気になる競合サイトURLを入力するだけで、

ホント、いろいろと分かってしまいます。

  • 国別ランキング(SIMILARWEB RANKINGS)
  • 過去半年の週間アクセス数(WEEKLY VISITS)
  • 国別アクセス(GEOGRAPHY)
  • 検索キーワード(ORGANIC SERCH KEYWORDS)
  • 滞在時間(TIME ON SITE)
  • ページビュー(PAGE VIEWS)
  • 直帰率(BOUNCE RATE)

 

他にも・・・

トラフィック内訳、リファラル、検索、ソーシャルアクセス比、被リンク・・・

 

特に何の設定もなく、URL入力するだけでこれだけの情報。笑

SimilarWebの仕組みは謎ですが、ホント凄いですね。

ライバルサイトの情報が筒抜けです。

 

SimilarWebの注意点。

イスラエル発のアクセス解析ツールらしいので、全て英語です。

 

またアクセス数は、1000で1Kと表示されたりする為、

若干「?」となります。

10000アクセスの場合は10Kと表示されます。

SimilarWebの解析結果画面

 

アクセス数も、1週間単位でしか把握できません。

また解析できるサイトは、ドメイン毎となります。

 

ドメイン毎の解析しかできないので、

アメブロ等のブログ、

カテゴリー分けタイプのサイトでは、アクセス解析はできません。

サブドメインでは解析可能なので、

FC2ブログ等のサブドメインタイプは、解析可能となる・・・はずです。

 

実際にSimilarWebの精度を検証してみる。

私のとあるワードプレスサイトで検証。

Google Analysticのアクセス解析データ

2014年4月13日あたりの、週間アクセス数は15482。

Google Analysticのアクセス解析データ

SimilarWebのアクセス解析データ

2014年4月13日あたりの、週間アクセス数は15000。

SimilarWebのアクセス解析データ

 

グラフ推移も似た感じで、実際のアクセス数も、まぁまぁ合ってるって感じです。

しかしながら、ある程度のアクセス数が無いと解析されません。

このサイト「アフィリエイト保育園」は、

アクセス数が少ない為、検索してもエラーが出てしまいます。

NOT ENOUGH DATA

「NOT ENOUGH DATA」っすか・・・汗

 

運営している、ネットショップなんかでも検証しようとしたところ、

同様にエラーが出てしまいました。

 

サイトによっては精度も微妙になったりするみたい・・・。

解析方法の仕組みが謎なので、精度も謎です。

 

まぁ無料なんで、文句は言えないですけど。

ライバルサイトのアクセス数が、

だいたい把握できるだけでも、非常に嬉しいですからね。

 

ライバルサイトのアクセス解析ができれば、

モチベーションアップにも繋がります。

報酬公開していたりするサイトもあるので、

こんなサイトで、報酬がこんなもんか。

とか?

 

稼いでるとか言ってるけど、アクセス数こんなもん。

とか?

 

まぁ使い方は、いろいろなんで、

とりあえず、使った事無い方は使ってみて下さい。

無料で、けっこー使えますから。

SimilarWeb – Free & Advanced Web Analytics Tool

 

※追記

Chromeの拡張機能でも「SimilarWeb」ありました。

Chromeにインストールすれば、右上のボタン一つで、

閲覧しているサイトのアクセス数が把握できてしまいます。

Chrome_similarweb

 

いろいろな方がSimilarWebの精度を検証していますが、

訪問者数、閲覧ページ数、滞在時間、直帰率の数値は、

ある程度信頼できるのかな?

 

無料で、今のところ評価も高いっぽいので、

使ったことの無い方は使ってみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして
    ともろをといいます。

    いろいろなものがあるのですね。
    知りませんでした。。。
    ほかの方のアクセス数より自分の非力サイトのほうが気になりますので。。。

    ブログ村からサイトタイトルが面白かったので
    お立ち寄りです。

    面白かったのできてよかったです
    応援ポチします。

  • こんにちは、菊地と申します。
    ランキングから来ました!

    こんなサイトがあるのですね。
    よい情報ありがとうございました。

    応援クリックしました。

ノマスタレビュー へ返信する コメントをキャンセル

目次