サイト移転時のアフィリエイトタグ、アフィリエイトリンクは貼りかえるべきか?

無料ブログから、WordPressサイトへ移行。

非常に面倒だったのが、アフィリエイトリンクの貼り替え作業。

 

アフィリエイトタグは、サイト毎に発行されるコードが違う場合が多く、

新たにアフィリエイトタグを取得し、設置し直す必要があります。

 

サイト毎に審査もあるASPも多いので、

サイト移行して、アフィリエイト審査して、アフィリエイトリンク貼り替えが必要・・・。

基本的に、超面倒ですよね?

手動でやるには面倒すぎるし、テキストエディタで置換できない場合も多い。

じゃあ、どうする?

 

サイト移行前のA8アフィリエイトコードを、サイト移転後も継続利用してみた。

サイト審査も無く、サイト追加も簡単なA8.net

アフィリエイトタグの認識コードが複雑で、テキストエディタで一括置換できそうもない。

どうしたら良いかワカラナイ・・・

 

というわけで、私は新サイトの追加はしたものの、

アフィリエイトリンクは旧サイトのものを、そのまま利用していました。

全てのアフィリエイトリンクを、手動で貼り替えるのは面倒すぎますからね。

 

で、どうなったか?

・・・

サイト移転前の記事を、アフィリエイトコードごとコピーした結果、

特に、問題なく報酬が挙がっております。

 

アフィリエイト報酬は、現在も挙がり続けていますが、

集計画面では、旧サイトで発生している事になってます。

 

移行後の新サイトでも、

旧サイトのアフィリエイトコードは有効となりますが、

集計画面では、旧サイトの報酬として認識される様です。

 

ヘルプを調べてみると、

広告掲載サイトを間違えても問題無いとの事です。

広告掲載サイトを間違えたらどうなりますか。

掲載サイトの選択を間違えた広告素材にて掲載した場合でも、成果は問題なく発生します。
掲載サイトの選択は掲載サイト毎のレポートを表示するためのものです。
選択を間違えた場合は、レポート上で表示されるサイト情報が選択したサイト経由の成果として表示されます。
正しいサイト情報でレポートを確認したい場合は、掲載サイトを選択し直した広告素材に貼り替えてください。

※参考→AS – FAQ: 05.広告の掲載について

 

報酬が無事挙がってくれるなら、正しくないレポートで特に問題ねぇ。

 

アフィリエイトコードを、貼り間違えた場合はどうなるのか?

最近、某ASP担当者と特別単価の話が頂いたので、

ついでに、別サイトでのアフィリエイトコードについて伺ってみました。

 

Aというサイトで登録したアフィリエイトコードを、

間違ってBというサイトに貼り付けた場合。

報酬自体は、問題なく発生するとの事。

 

この場合、実際にはBというサイトで経由で報酬上がっていても、

報酬レポートはAというサイトで計上されるとの事です。

 

しかしながら、

基本的には、申請しているサイト毎にアフィリエイト承認をしているので、

広告主によっては、やはり問題がある場合も・・・との事。

よって、間違って貼り付ける程度なら問題ないが、

あんまりやりすぎるのは、辞めて欲しいと言われました。笑

 

ちなみに、特別単価は、タグ毎に特別単価が適応となるので、

申請サイト以外でも、特別単価適応となる様です。

しかし、登録サイト以外で特別単価のコードを貼る場合は、

やはり事前に確認して欲しい・・・と言われました。

そういう感じです。

 

サイト移転時のアフィリエイトコードはどうすべきか?

ASPによっては、サイト認識コード(id=○○○○○○とか)の書き換えだけで、

どのサイトでも、そのまま利用できるものもあります。

テキストエディタで、画像URLの変更と同時に、

サイト認識コードをまとめて置換してしまいましょう。

 

アフィリエイトコードが複雑で、

サイト毎で、どこが変わっているかわからない場合。

下手にいじらず、

旧サイトのアフィリエイトコードのままとりあえず移行。

後日、更新するところから、徐々に新しいサイトのコードに変更って感じでも、

そんな問題ないんじゃねーのかな?

ってのが私の考えです。

 

しかしながら、申請サイト以外でのアフィリエイトコードの運用は、

ASPの規約違反になる可能性もありますので、

くれぐれも、各自確認の上、自己責任にて判断下さいませ。

 

サイト移転って作業は非常に面倒で、

私は、もう2度とやりたくありませんし、やらないつもりです。

 

内部リンク、画像リンク、アフィリエイトリンクの貼り替え

サイト移転するくらいなら、

新しいサイトを、最初から気合い入れて作った方がマシだと思う、今日この頃。

新サイトはインデックスも遅く、

重複記事もペナルティになりますからね。

noindex, noffollw, robots.txtとか、よく解らんで、ペナルティになるよりは、

最初からしっかりと、サイト作成していきましょう。

 

無料ブログで、アフィリエイトやっているなら、

今のうちから、レンタルサーバー借りて、

独自ドメインでサイト運営する事をオススメします。

 

インデックスされなくなってから、ブログ削除されてからでは遅い。

サイト移転するなら、今でっしょい。

Pocket
LINEで送る


コメントを残す