MENU

ワードプレスインストール。賢威を導入にしてからの初期設定。

【PR】世の中の情報メディアは広告により成り立っており、この記事もアフィリエイト広告を含みまくっています。

ワードプレスインストールしてから・・・

次は何したら良いんだっけ?

毎度毎度何からやるか、考えるのも面倒なので、

覚え書き。

テーマを賢威にする。

テーマはワードプレス公式テンプレートでも良いですが、

SEO的には賢威が良いらしいので、

余裕があれば有料テンプレートの賢威がオススメです。

このサイトも、テーマは賢威を利用しております。

ダッシュボードの「外観」から、テーマを選択できます。

テーマ賢威

当サイトは賢威6.1 プリティ版(笑)を利用しております。

 

ワードプレスの「設定」を設定する。基本設定。

ダッシュボードの「設定」から、基本の設定をしていきます。

 

タイトルと、キャッチフレーズの設定。

「設定」→「一般」で、サイトのタイトルとキャッチフレーズを決めます。

サイトのタイトルは重要ですよね?

キャッチフレーズは、サイトについて簡単な説明を入力します。

私は、けっこー適当ですけど。

ワードプレス一般設定

 

 

パーマリンクの設定

「設定」→「パーマリンク設定」で、記事のURLをカスタマイズできます。

パーマリンクは私はあまり気にしませんので、デフォルトでも良いんですけど・・・

なんとなく、今回のこのサイトは数字ベースにしてみました。

パーマリンクの設定

パーマリンク設定って、SEO的に効果あるのでしょうか?

カテゴリーを含めたり、記事タイトルにするとか、いろいろな方法もあるみたいですが・・・

よくわかんないので・・・汗

 

ディスカッション設定で、コメントとトラックバックの設定をする。

「設定」→「ディスカッション」で設定できます。

コメントの設定

面倒なんで、基本は初期設定のままです。

コメントは承認制で、メール通知の設定もしています。

ピンバックの内部リンク問題は、プラグインで対策しました。

WordPressで記事を書くと、自分のコメントが表示されてしまう。内部リンクとピンバック機能

 

賢威の設定をする。主にサイトデザイン。

テーマ賢威をインストールすると、

ダッシュボードに「賢威の設定」という項目が追加されます。

賢威の設定

 

 

サイトのメイン画像を変更する。

トップページの設定から、

メイン画像と、キャッチコピーを変更できます。

賢威メイン画像

キャッチコピーは「愛され続けて20年・・・」→「アフィリエイト歴1年・・・」

メイン画像は、適当にあったやつをアップしました。

正直メイン画像と、キャッチコピーは、

デザイン的に不要な方も多いと思うので、

不必要な方は、両方空欄にしてしまいまっしょい。

ここら辺は、ヘッダー画像との兼ね合いで☆

 

フッターの設定をする。

初期設定のままだと、意味わかんないのが、

サイト下部に表示されてます。

↓こんなん。

賢威フッター

いやいや京都市在住じゃねぇし。

・・・って事で、ここも変更します。

 

「賢威の設定」→「フッター」

フッターの設定

初期設定では住所が表示されてますが、

皆さん自己紹介とかに変更が多いですね。

 

ちなみに右側に表示される、フッターメニュー。

初期設定だと、プロフィールリンクのみとなってますが、

メニューの追加や変更も可能です。

 

サイトの基本レイアウトを変更する。

2カラムにするか?3カラムにするか?

これも賢威の設定で変更できます。

一覧ページの設定でも、ページごとにカラムの設定はできますが、

カラムの設定

分けわからなくなりそうなので、全て共通で2カラム。

「共通設定を適応する」にしています。

私はあまりごちゃごちゃするのがするのが好きではないので、2カラム派です。

当サイトは、「2カラムリバース」にしております。

別にリバースにする意味はありません。あくまでなんとなくです。

 

固定ページで、プロフィールを編集する。

ダッシュボードの「固定ページ」にてプロフィールが編集できます。

固定ページ

 

自己紹介は、必須ではないでしょうか?

グローバルメニュー(ヘッダーメニュー)を追加・編集する。

初期設定では、プロフィールのみですね。

ヘッダーメニュー

 

ダッシュボードの「外観」→「メニュー」で、追加変更できます。

とりあえず、今のところは、プロフィールのみで。

あとあと追加する・・・予定。

ウィジェットで、サイドバーを編集する。

サイドバーに何を表示するか、「外観」→「ウィジェット」から編集できます。

サイドバーの設定

アフィリエイトリンク、検索窓、自己紹介、カテゴリ、RSS登録、タグ・・・

非常に悩みますすね。

個人的に、サイドバーにガッツリアフィリエイトはしない感じです。

・・・

・・・

とりあえずこんなもんでしょうか?

初期設定が終わったら、必要なプラグインをバシバシインストールしていきます。

WordPressサイト運営初心者が導入している、ワードプレスのプラグイン

 

あとは、アクセス解析、ウェブマスターツールの導入して、
WordPressサイトに、Googleアナリティクスと、ウェブマスターツールを導入する。

 

サイトマップを作成したり、

PING送信の設定したり、

ファビコンの設定したり、
賢威(ワードプレス)でファビコンを設置する方法。

へッダーテキストを画像に変更とかもしたり、
賢威でサイトタイトルを画像表示する方法。テキストをヘッダー画像に変更。

アバターを設定したり、

見出しタグ(h3,h4等)も変更したい。

Feedly(RSS)ボタンとか、

SNS(Facebook、Twitter、Google+)の連動もしたい

・・・

いろいろやろうと思ってると、キリが無いですね。

この辺は、少しづつやっていきたいと思います。

 

ワードプレスにして分かったけど、

無料ブログに比べ、初期設定は、かなりやる事多いです。

 

最初の設定さえ終わってしまえば、

あとは記事を書くだけ。無料ブログと一緒です。

 

けっこう面倒じゃね?

・・・気合い入れて設定しまっす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次