MENU

レビューの為に買った商品やサービスは経費になるのか?仕訳と勘定科目の重要性。

【PR】世の中の情報メディアは広告により成り立っており、この記事もアフィリエイト広告を含みまくっています。

物販アフィリエイトするために、商品を購入する。

レビューを書くために、実際に商品を使ったりする事は必要不可欠です。

 

で、肝心なその商品を購入する為の費用。

経費になるのか?ならないのか?

ネットで見ても回答はあいまい。

だったら自分で専門家に聞いてやる。

 

私は起業して、かれこれ7年・・・。

様々な税理士やら、税務署職員。

青色なんたら会の人にいろいろ質問してきましたが、

毎度回答は微妙に違い、明言は避ける傾向。

これは事業内容により、回答も異なり、税理士にもより判断が異なる為。

要は申告するのも人間で、それを判断するのも人間だという事。

一概には言えず、時と場合に依る。

それを踏まえ、私なり行き着いた回答です。

 

※私は何度か税務署担当者や、税理士に直接確認していますが、

そこまで真剣な回答では無いかもしれません。

なにより、私は税の専門家ではありません、

税務について不安な方は、お近くの税務署または税理士へご相談下さい。

レビューの為に購入した商品は経費になるのか?

税務担当者が、アフィリエイトという仕組みを理解していない・・・

というのは、当たり前。

どこまで経費になるかは事業内容により異なる。

という事で、どういう経緯で報酬が発生するのか説明する訳です。

文筆業であり、WEBデザイナーであり、広告業みたいな感じ?

 

で、貰った回答は、こんな感じ。

実際にその商品を購入して、その商品を紹介して収入を得ているのであれば、

全額経費とすることができる可能性はある。

しかし、購入した商品をレビュー用途のみならず、

個人的にも使う可能性があれば、按分するべきである。

 

正直な所、少しでも興味があるから、商品レビューするわけで、

個人的に全く使わないと言ったら、嘘になる。

それならば、個人用に按分するべきなのか?

趣味を仕事にしている人はどうなる?

商品という「モノ」を按分する・・・比率どうすんだよ?

 

これはあくまで私の見解ですが、

全然アクセスの無いサイトで、報酬も上がって無い。

数十文字程度の、やる気無い感じのレビューサイトだったら、

まぁ、間違いなく経費計上は無理でしょ。

良くて按分で損金計上です。

 

その商品を、しっかりとブログで紹介しており、

それで商品代金以上の報酬が挙がっているのであれば、

まぁ、問題無く経費計上できると思います。

報酬額によっては、全額経費計上できる可能性は高いです。

 

食べ物レビューなんかの、「モノ」として残らないものは、

按分せず、全額経費で問題無い。

もちろん、それで稼いでいる実態は必要です。

 

商品の金額と、実際の行動と結果による。

要は説得力です。

 

漫画家なら、漫画は資料費。

ライター業なら、外食外泊、取材費で通ります。

プロゲーマーなら、ゲームをしなければなりません。

100%経費計上する事は、可能なハズです。

 

レビューする商品の経費と勘定科目(仕訳)

商品レビュー用に購入した、商品やサービスの勘定科目。

いわゆる仕訳ってやつ。

 

個人事業主レベルなら、経費計上しておけば問題ねぇ。

科目違ったって、税額は変わらない。

と思いがちですが、

突出した勘定科目は税務署の目に留まります

ある勘定科目だけ100万を超える。

非常に怪しいですね。

 

備品、消耗品、研究費、資料費、調査費、取材費、製作費、雑費・・・

勘定科目の分類には厳密な決まりがないので、

そこまで問題ではありませんが、

一つの科目だけ金額が高くなるようなことは、なるべく避けましょう

 

例えばプリンターをレビューしたけど、

事業用としても使う場合は、消耗品勘定にしたり、

同じレビューでも、飲食店レビューは取材費にしたり、

そこへ行くまでの費用は、旅費・交通費にしたり、

セミナー参加費用は、研修費にしたり、

情報商材の購入費用は、新聞図書費にしてみたり・・・

まぁ、やり方は人それぞれだと思いますが、

気を付けるべきは、一貫性をもって仕訳をするという事。

 

勘定科目が多すぎるのも怪しいので、

不必要に増えすぎない程度に、バランス良く。

勘定科目が毎年コロコロ変わるのも怪しいです。

一度勘定科目を決めたら、同じルールで仕訳をしましょう

 

経費計上するなら、自信を持って仕事用と断言する。

不安であるなら経費にするな。

100%事業用と断言できるのであれば、100%経費計上すべきである。

それが事業主。

 

あの時、誰かが言っていたとか、

ネットに書いてあったとか、

そういう事では無く、

あなたの事業に関係あるか?

収益に紐付いているのか?

という事です。

それをしっかりと説明できるのであれば、経費計上すべきです。

 

税務署様は、なるべく多くの税額を徴収する為、

加算税、延滞税と、数年まとめて徴収しに来ます。

しかしながら、

経費計上されなかった事による節税額を考えれば、

その金額は、微々たるもん・・・

というよりも、むしろ安いハズです。

悪意を持って、経理をしていなければ、そこまで大変なことにはなりません。

 

特別稼いでいるワケでもない事業主なら尚更。

それをワザワザ徴収しにくる可能性は、非常に低いです。

たとえ、低所得個人事業主に、税務調査が訪れたとしても、

突っ込まれた時に、しっかりと事業内容を説明でき、

しっかりとした理由で経費として挙がっているのであれば、

税理士さんも理解してくれるはずです。

 

最悪、修正申告したって良いんです。

遠慮して経費にしないまま、必要以上の税金を払う。

年々上がっていく税金と、それに伴う保険料。

弱小個人事業主は、正直厳しいです。

経費にできるものは、しっかりと経費計上していきましょう。

 

P.S.

経費の判断って金額次第で状況が変わる事、往々にあります。

年間数万円の交通費、交際費、金券購入・・・

少ない金額、常識の範囲内なら、まぁ必要かなってなりますが、

これが数十万円、数百万円となると、突っ込まれて当たり前になります。

なんでこんなに必要なん?具体的な証明も必要にもなる。

金額が多いが為に全部否認されるパターン。

何事もほどほどにって事です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんにちは。記事を読ませていただき、非常にもっともだと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

コメントする

目次