レンタルサーバーのCPU使用量。データ転送量の目安とデータベース容量について。

wpXレンタルサーバーをメインで使っているのですが、

気付いたらCPU使用量が900%とか表示されてるし、

先日は、ロリポップでもアクセス制限もかけられちゃってん。

データ転送量って意外と喰います。 「レンタルサーバーのCPU使用量。データ転送量の目安とデータベース容量について。」の続きを読む…

インデックス圏外へ飛んだサイトが、いつの間にか上位サイトへ食い込んでた話。

2014年7月の約一年前、2つのサイトがぶっ飛びました。

アクセス数が急落する原因。Googleのペナルティでなければ自然と回復する・・・と願っている。

といっても、一日50~100アクセスくらいが、ほぼ皆無になった位のレベルですけど。

 

アクセス戻ったら報告するつもりだったんで、その後の経過です。

ぶっ飛んだウチの一つは当サイト(アフィリエイト保育園)ね。

「インデックス圏外へ飛んだサイトが、いつの間にか上位サイトへ食い込んでた話。」の続きを読む…

2014年8月、9月のアフィリエイト確定報酬まとめ。

約1カ月ぶりの更新。

アフィリエイト報酬も放置しまくってましたので、

2か月分まとめて公開です。

 

2014年8月のアフィリエイト確定報酬額合計

A8.net :91996円

バリューコマース:179811円

アクセストレード:0円

リンクシェア:2776円

もしもアフィリエイト:13298円

JANet:4320円

ハピタス:30000円

合計:322,201円 (前月比 140.7%)

 

2014年9月のアフィリエイト確定報酬額合計

A8.net :88318円

バリューコマース:252013円

アクセストレード:0円

リンクシェア:0円

もしもアフィリエイト:20601円

JANet:6500円

ハピタス:30000円

合計:397,432円 (前月比 123.3%)

 

実は、上記以外にもアドセンス収入も増えてます。

報酬額NGだったはずなので・・・

まぁ、なんとか生きていける数字になってきてます。

 

このサイト・・・終わってるけど、アフィリエイトを諦めていたわけでは無い。

アフィリエイト報酬が下がっていると、

やはり、アフィリエイト報酬を公開も躊躇うってのが人間ってもん。

 

それ以上にこのサイト、アクセス数急落してからというもの、

更新する気失せまくり。

アクセス数が、一向に上昇する気配も無かった。

最近、賢威からテンプレから、TDC製のDynamicに変更したのが利いたのか!!

アクセス数上昇してます!!

KS000560

わかる?

右側の端の方。

潜伏期間長すぎるし、アクセス数少なすぎる。

っていう突っ込みは辞めてたもー。

 

アクセス数ゼロのやる気無さ。わかる?

他サイトばっかり更新してました。

 

特単案件はデカい。高額報酬の特単確定で倍々報酬。

サイト更新の結果か?

はたまたグーグルハネムーンか?

全てのサイトで全体的にアクセス数が伸びてます。

 

で、実はアクセス数が大きく伸びたというよりも、

特単案件が多くなったというのが、高報酬となった結果です。

特にバリューコマースの特単案件が好調で、

8月9月と非常に有りがたい報酬額になりました。

特単デカいっす。担当さんありがとうございます。

 

10月は、A8.netの特単案件も確定し始めるので、

もう少し報酬額がアップすると思います。

 

Amazonは、もしもアフィリエイトに一本化したので、

もしもアフィリエイトの報酬も増えてきてます。

もしもアフィリエイトは、ほぼアマゾンと楽天のみとなります。

 

確定40万円。

5月の50万から一回コケてるので、次は継続していきたい。

月一回の更新でアクセス数はどれくらい変動したか?無料のFC2ブログ。

無料のFC2ブログから始めて、WordPressサイトへ移行する。

移行後に残った、無料ブログってどうしてます?

 

私は、そのまま削除してしまうのは、もったい無いので、

月一回の更新し続け、

移行後のサイトへの、サテライトサイトとして運用してみました。

 

かれこれ1年以上は経過していますが、

アクセス数どの様に推移したのか?

 

FC2ブログでの記事の内容は、移行後のサイトで、毎月書いた記事のまとめ。

記事内容は、結構薄めの内容です。

アクセス数は徐々に減少する・・・かと思いきや。

実際のアクセス数を公開です。

 

無料のFC2ブログ、1年間のアクセス数推移。

昨年2013年9月から、現在2014年9月の約1年間のアクセス数推移です。

 

FC2ブログアクセス数推移

FC2ブログのアクセス数推移

2013年7月末に、ワードプレスサイトに移行したのは、

FC2ブログのアクセス数の急落が原因です。

詳しくは→2013年のアフィリエイト報酬とアクセス数まとめ。

 

2013年7月に急落したので、

FC2ブログのアクセス数、2013年7月と8月は、ほぼゼロでした。

2013年8月末に、元のアクセス数(1日250-300アクセス)に戻りました。謎

 

その後は、月一回更新なので、アクセス数は下がるかと思いきや、

徐々に上昇を続け、年末から翌年にかけて、

アクセス数が急上昇。

1日平均450アクセスから、一気に650アクセスくらいまで上昇しまいた。

丁度、グーグルで大変動があった時期です。

 

その後も、月1回の更新で、徐々に上昇を続け、

平均750-800アクセス/日くらいまで上がり続けました。

 

2014年3月末に、謎の急上昇1日1250アクセス後に、

徐々に下がり続け、

2014年5月末に急落。

1日700平均あったアクセス数が、

一気に450~500平均のアクセス数まで下がりました。

 

その後も徐々に減少を続け、平均400アクセスまで下がる。

このFC2ブログは諦めてい頃(2014年8月)に、

また上昇を始め、

2014年9月の現在では、600アクセスまで復活しています。

 

マジで、月1回の更新しかしておりません。

FC2ブログを更新しなくなると表示される、

」っていうやつ。

スポンサー広告を表示させないために、記事を書いていただけです。

 

サイトがGoogleに評価されるには時間がかかる。

2013年8月には、月1回の更新しかしなくなったにもかかわらず、

更新しなくなった8か月後の2014年4月まで、アクセス数は増え続けています。

 

その後も下がり続けるかと思いきや、

現在は、また上昇し始めています。

ホントわからないものですね。

 

SEOの事なんて誰にもワカラナイと以前書きましたが、

サイトが評価されるには時間がかかる

今回のFC2ブログの件は、正にそんな感じなのでは無いでしょうか?

 

ちなみに、移行後のワードプレスサイトは、

インデックスされるまでに、約3か月

ちゃんとしたアクセスになるまでには、約半年かかってます。

2013年のアフィリエイト報酬とアクセス数まとめ。

 

アフィリエイトは時間がかかる。

しっかりとした記事を書いていれば、

きっとアクセス数は増えていきます。

急落したって戻ります。

インデックス圏外で急激に下がったアクセス数が、急激に戻った話。

今回検証したFC2ブログも急落して、2か月でアクセス数戻りました。

 

そういう事です。

インデックス圏外で急激に下がったアクセス数が、急激に戻った話。

以前お話した、Google検索順位の急落。

アクセス数が急落する原因。Googleのペナルティでなければ自然と回復する・・・と願っている。

 

ウェブマスターツールでペナルティを受けていないのであれば、

原因は、ほぼ謎。

グーグルの気まぐれ?

・・・というか、

きっと、サイトコンテンツ評価が低いだけ。

真面目に有益なコンテンツを配信していれば、

アクセス数は必ず戻る。

という結論。

 

で、先日。

予想通り、アクセス数が急激に回復したのでご報告。

 

アクセス下がって割と放置してたんだけど・・・

なんだかんだで、戻ってくれてありがとう。

 

急落して急上昇したサイトのアクセス数の推移。

前回、アクセス数の急落を記載した時

実は、このサイトでは、2回目の急落でした。

 

急落サイトの、具体的なアクセス数推移

KS000448

 

それほどアクセス数の多いサイトでは無いので、恐縮ですが・・・

一日100アクセス位あったのが、6月に入り10~20アクセス程度に急落。

その後、半月で急上昇するも。

7月に再度急落。しかも2回。

で、9月に入り、アクセス数急上昇。

現在では、以前よりも多いアクセス数になっています。

 

特別記事を書いて、当たったとか、そういうわけではありません。

月に数回程度の更新で、

アクセス数急落後は、基本やる気なしで放置な感じだったんだけどね。

 

他人のサイトのアクセス数推移なんて、全くアテにならない。

自サイトのアクセス数推移を公開しといて、なんですが・・・

他人のサイトのアクセス推移は、アテになりません。

 

私の運営するサイトでは、

アクセス数の急落は、ほとんどのサイトで経験していますが、

中には経験していないサイトもあります。

 

一般的にサイトを開設して、

最初のころはインデックスされやすい。

グーグルハネムーンとか、言われていますが、

そのサイトは、ハネムーンも経験していません。

 

昨年7月サイト公開で、

毎日記事を更新し続けるも、

公開半年くらいは、ほぼ死んでました。

 

グーグルを信じて更新をし続けたところ、

じわじわとインデックスされる様になりました。

KS000449

おかげで今では結構な、稼ぎサイトです。

これは、グーグルと自分を信じ続けた結果だと思います。

 

自分を信じてサイト更新。悪い事してなければアクセス数は戻るよ・・・きっと。

アクセス急落した。

やべぇなんでだ?

ペナルティなの?どうしよう?

どうやったら、アクセス戻るんだろう?

・・・

・・・

たぶん、いくら調べても解決しません。

時が問題解決することもあります。

SEOもそうですが、真実は誰にもワカリマセン。

SEOの事なんて誰もわかっていないんでしょ?っていう結論。

 

ペナルティをくらっていないのであれば、

そのサイトは上位表示する価値が無かっただけの事。

まだまだ、良質な記事が足りなかったのだという事。

そう思って、手を動かす。

そうすれば、

いずれ、アクセス数が急上昇する時もやってきます。

 

無料のFC2ブログでも急落して、急上昇を経験しています。

月一回の更新でアクセス数はどれくらい変動したか?無料のFC2ブログ。

 

アクセス数が急落するという事は、

アクセス数が急上昇する事も有るという事。

 

自分を信じて、本日も手を動かす。

それがアクセス数を戻す方法です。

 

※追記

遂に圏外サイトが、上位インデックスされるようになりました。

インデックス圏外へ飛んだサイトが、いつの間にか上位サイトへ食い込んでた話。

2014年5月のアフィリエイト報酬まとめ。

ようやく5月のアフィリエイト報酬です。

サイト毎に、アクセス数表示するの辞めます。

 

アクセス数公開するのも面倒だったし、

2014年5月の確定報酬(4月の発生報酬)は、

先月(2014年3月)とアクセス数は大して変わってないのに、

報酬が爆発してます。

よって、報酬額と、アクセス数は関係ないという事もわかったんで・・・

必要ないよね。

 

2014年5月のアフィリエイト確定報酬額合計

A8.net :119007円 (前月比 86.1%)

バリューコマース:391567円 (前月比 481.2%)

アクセストレード:1748円(新ASP)

リンクシェア:2673円(新ASP)

ハピタス:23627円 (前月比 120.8%)

合計:538622円 (前月比 225%)

 

新しく提携したASPでも報酬が確定し始めました。

そして、念願の50万オーバー。

毎月これなら、専業で生きていけます。

・・・そうは上手くいかないのが、アフィリエイト。

 

5月にアフィリエイト報酬が爆発した理由。

5月の確定報酬なので、

正確には4月に発生したアフィリエイト報酬です。

 

なぜ4月に大量に報酬が発生したのかというと。

  • 4月の新生活需要が上手く取込めた。
  • 4月限定のキャンペーンで報酬が高単価だった。
  • 4月終了のアフィリエイトの駆け込み需要。

という複数の要素が重なった、ラッキーパンチです。

 

しかも、ほぼ1サイト(メインサイト)のみで発生しています。

40万位の報酬が一つのサイトで挙がっており、

そのうちの1ページから、30万くらいの報酬が発生しているというミラクル。

 

しかし、ミラクルページは4月で終了。高単価報酬も5月から通常報酬。

2014年5月のアクセス数は、4月のアクセス数よりも結構増えていますが・・・

2014年5月のアクセス数

ユニークアクセス 60405(4月)→ 78763(4月)

トータルアクセス 112265(4月)→ 140247(4月)

 

5月の発生報酬額(6月の確定報酬)は、半分以下になります。泣

次回の報酬公開に期待あれ!

 

アフィリエイトの凄さを実感した5月。

アフィリエイト報酬は爆発する可能性を秘めているという事。

5月は先月の2倍以上の報酬額が発生してます。

爆発すれば、激減もします。

翌月は半分以下の報酬額となる予定です。※ほぼ確定してます。

 

報酬が多くなると良い事もあります。

6月はASP担当者から、直接オファーも頂け、

通常よりも高単価になる案件もあり、

8月位には、少しは持ち直せるんじゃないかなぁ・・・と期待。

 

サイトも増やしたので、まぁ長い目でアクセスのあるサイトを作れたら・・・

そぅ思ってますが・・・

報酬が上がりまくると、何もやる気が出なくなってしまうのは私だけ?

ただの夏バテ。

そう思って、本日も適当に記事を書きたいと思います。

 

P.S.

A8のランクが、プラチナになって早2か月・・・

WS000858

・・・何も変わらねぇ!!

 

なんか変わるのこれ?

特にオファーも無いんだけど・・・

良い事あるのかな?

特別単価フォームとか、申請する勇気ナス。

アクセス数が急落する原因。Googleのペナルティでなければ自然と回復する・・・と願っている。

Googleの検索順位の急落。

サイト運営している方なら、誰しも経験したことがあるのでは無いでしょうか?

 

現在このサイトも、インデックスランク急落で、アクセス数も急落中。爆

未だ底辺を、にょろにょろしております。

 

順調にアクセス数が伸びてきた・・・

よしよし良い感じだ・・・

って思っていると、いっつもそう。

突然アクセスが急落する。

 

Googleハネムーンって感じでもない。

なんなんでしょう。

 

私の運営サイトでは、全てのサイトで急落した経験がある。

私は基本的にペナルティを受けるような事は致しません。

他人の記事をコピペすることもなく、

リンクを買うような事もしません。

ホワイトSEOを意識してというよりも、ただ記事を書き続けるだけです。

 

現在では、数サイト運営しておりますが、

急落は、全てのサイトで経験しております。

急落して、徐々に戻る場合もあれば、

急落して、即戻る場合もある。

 

初めて経験したのは、

無料のFCブログでのアクセス急落。

FC2でブログを書き始めて、ちょうど1年。

アクセス数が急に0になりました。

 

当時は、FC2のアクセス解析のみでしたので、

データが残って無いのが残念ですが、

アフィリエイト報酬が発生し始めた頃、

一日300位のアクセスが、一気に無くなった記憶があります。

・・・軽くパニックです。

 

これを脅威に感じた私は、ワードプレスサイトに移行しました。

移行後、1か月半くらいで、FC2のアクセス数は急に戻る。

急落前の水準より、ちょっとアクセス数が多いくらい。

月一回の更新でアクセス数はどれくらい変動したか?無料のFC2ブログ。

サイト移転する必要なかったんじゃねぇかとも思いましたが、結果オーライです。

 

そして現在も、私の運営しているサイトが2つ急落中です。

 

サイト1(当サイト)のアクセス数の推移

サイト1のアクセス数急落

 

サイト2のアクセス数の推移

サイト2のアクセス数の急落

 

どちらのサイトも、アクセス数が少ないという事は置いといて。

サイト1は、かれこれ一か月くらい、インデックス圏外です。汗

サイト2は、6月にも一旦急落してから這い上がり、つい先日にも再度急落したばかり。

謎ですね。

 

サイト2は、サイトの内容も薄いので、復活は期待してませんでしたが・・・

なぜか一度復活してます。笑

 

悪い事をしていないのであれば、Googleさんを信じて記事を更新するのみ。

で、対策はどうするのか?

アクセス急落の原因がわからなければ、対策する方法もわかりません。

 

Googleから重要メッセージが届いているわけでもなく、

重要なメッセージ

 

手動による対策も必要なし、

手動による対策

 

セーフブラウジングしても問題なし、

セーフブラウジング

 

サイトエラーも問題なし、

サイトエラー

 

Googleさんに、再審査してもらうとかあるみたいですが、

とりあえずFetch as Googleで、クロール再リクエストして、

あとは、記事を更新し続けてみます。

 

調べても、ペナルティ的な情報がなければ、

サイトの評価が、ただ低いだけ。

今までがラッキーだっただけ。

急落した原因を調べても調べても、

原因わからず、後日アクセス戻っているので、

今回も、いずれ戻る事を想定して、

役に立つであろう記事を書くのみです。

 

急落中のサイトが戻った際には、また記事にしたいと思います。

頼む戻ってくれぇー。

 

※追記

両サイトとも、アクセス数が戻りました!!

インデックス圏外で急激に下がったアクセス数が、急激に戻った話。

2014年8月、9月のアフィリエイト確定報酬まとめ。

 

※2015年5月、追記の追記

更にアクセス数伸び、上位インデックスされてます。

インデックス圏外へ飛んだサイトが、いつの間にか上位サイトへ食い込んでた話。