法人化に伴いアフィリエイトASPの会員情報の修正する。登録情報と振込口座の変更方法。

アフィリエイトで法人化したので、

それに伴いアフィリエイトASPの登録内容の変更も必要。

 

法人名義にすれば、法人口座に報酬を振り込められるからってさ。

ASPによって、名義変更の方法は全然違いました。

譲渡扱いになったり、管理画面で変更するだけだったり、

証明書類を郵送する必要があったり・・・。

けっこー面倒だったんで、覚え書き。

今後、法人化する方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、私は大手ASPくらいしか使ってません。

アフィリエイト初心者向けのオススメASP比較まとめ。 

A8.net

A8.netは、登録会員が代表取締役として法人化した場合のみ

法人の情報へと変更可能です。

個人事業を法人化した場合、アカウントを法人登録に変更できますか?

法人化の際は所定の手続きの上、弊社にて登録情報を変更させていただきます。
管理画面にて手続き方法をご覧になれますので、下記手順にてご確認ください。

1)管理画面の上部にある「登録情報」タブから「会員情報の修正」をクリック。
2)画像認証の画面になりますので、ログインID・パスワードと画像の文字をご入力ください。
3)個人・法人区分の欄にある「※法人化により変更を希望する場合はこちら」の
「こちら」をクリック。
4)必要なファイルをダウンロードし、書類を揃えて記載の宛先に郵送してください。

ご登録の会員様が代表取締役として法人化された場合のみ変更を承っております。
その他の場合の変更は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

また、一度法人化されたアカウントを個人アカウントに戻す事はできませんのでご注意ください。

アフィリエイトのA8.net:サポートページ | 個人事業を法人化した場合、アカウントを法人登録に変更できますか?

 

管理画面右上の「登録情報」→「会員情報の修正」

個人・法人区分の欄より「法人化により変更を希望する場合はこちら」の、

「こちら」部分をクリック

KS001203

 

「登録情報変更依頼書」がダウンロードできるので、印刷して必要事項をご記入する。

IMG_2672

必要書類(本人確認書類&法人確認用書類)添付して郵送で完了。

私の場合、「法人の印鑑証明書」と「個人の運転免許証」を添付しました。

 

A8は確認書類と郵送での手続きが必要なんで、

他社ASPに比べると、ちょっと面倒でしたが対応は早かったです。

郵送した翌日にメールが届き、即変更となりました。

 

金融機関情報は月末締めとなっているので、

4月中の変更で、5月15日振込み分より法人口座宛てへ振り込んでくれるって。

法人名義への振込を希望の場合で、切り替えが間に合わない場合は、

キャリーオーバーの設定でも調整は可能。

 

バリューコマース

管理画面の一番下に「お問い合わせフォーム」があるので、

そちらから法人化の手続きを問い合わせる。

すると・・・メールにて、専用の申請フォームURLが送られてきます。

 

サイト名入力欄が複数あるので、サイト毎にこの手続きが必要かと思ってたけど・・・。

サイト名の入力は一個だけで大丈夫でした。

KS001208

備考欄に「全サイトの譲渡を希望」って記載で、一括変更してくれるみたいです。

 

バリューコマースから譲渡確認のメールが届くので、

「サイト譲渡及び規約に同意します。」って返信するだけ。

個人宛、法人宛と両方にメール来るので、両方返信が必要なり。

 

返信後、契約者変更完了メールが来る。

これで振込先を法人口座に変更できるようになります。

即日対応して頂けたので、譲渡手続きは1日で完了。

 

法人移行後は、金融機関口座の変更をする。

前月末時点での振込先情報をもとに振込みを行います。

登録サイトごとに振込先情報を設定する必要があります。

金融口座変更は、サイト毎にしないとイケないんで、ちょっと面倒だった。

コチラも月末締めなんで、当月中に法人口座へ変更。

 

アクセストレード

アクセストレードは、問合せより変更となります。

Q:法人化した際の手続き方法は?(法人への名義変更)

A:登録区分(個人/法人)の変更は、アクセストレードサポートまで下記をご連絡ください。
・法人名称
・法人名称(全角カナ)
登録後:パートナー登録情報の変更|よくある質問|アフィリエイトのアクセストレード

お問い合わせ区分で「区分変更(個人→法人)」を選択して、

「法人名称」と「法人名称の読み仮名」を入力して、問合せから連絡するだけでした。

翌日には、変更完了メールとともに変更されてました。

 

後は、振込先口座も法人口座に変更するだけ。

アクセストレードは24日締め。

通常どおり報酬を受け取るには、前月24日23:59までに登録する必要があります。ご注意ください。

24日までに変更・・・ギリギリ間に合った。

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、管理画面より変更可能なんで楽勝です。

もしもドロップシッピングにて変更するので、ちょっと混乱したけど。

 

もしもアフィリエイトにログインして、

下の方にある「登録情報の変更」をクリック。

すると、もしもドロップシッピングの登録情報設定画面に映ります。

 

あとは必要な情報を入力するだけ。

会社名を追加して、口座情報を法人口座にするだけ。

 

20日までに変更すれば、該当月末に変更後の口座入金となります。

銀行口座情報は各月20日までにご変更いただいた場合、該当月末に変更後の口座へ入金させていただきます。
21日以降に変更した場合には、当月は変更前の口座への入金となることがございますのでお早めの変更をおすすめいたします。

20日に間に合わなかったんで・・・変更前の口座に入金されるみたいね。

 

JANet

管理画面から変更できそうもないんで、

問合せしたんだけど、かれこれ1週間経過・・・。

後日メールにて回答って話だけど・・・

再度お問い合わせて、なんとか連絡頂けました。

 

法人のコーポレートサイトURLを教えてって事で、

URL教えて数日・・・変更完了です。

あとは、管理画面より口座情報を変更しておしまい。

 

リンクシェア

リンクシェアの契約者情報は、管理画面より変更可能なんでラクです。

マスターアカウント情報の運営形態を「個人」から「法人」へ変更して、「法人名」も入力。

マスターアカウント管理者情報の「部署及び役職」を代表取締役と入力。

銀行情報も法人口座へと変更する。

 

「ユーザアカウント情報」や「サイトアカウントの登録情報」も、

変更の必要があれば、変更する感じです。

 

法人口座変更により、報酬振込切替タイミングは月末。

変更後の銀行口座に振り込まれるタイミングについて

前月末時点で登録されている銀行口座情報が、当月の報酬振込口座となります
(振込直前に変更しても、当月の報酬振込先としては反映されませんのでご注意ください)

リンクシェア お問い合わせ FAQ

変更月の翌月振込分から、法人口座に振り込まれる感じだね。

 

意外にも、問合せの返答が一番早かった。

管理画面もっと使い易くなれば良いのに。

 

トラフィックゲート

リンクシェアは管理画面で変更で問題ないけど、

トラフィックゲートは、お問い合わせより変更手続きをしてもらう必要があります。

 

必要事項を入力して問合せすれば、担当者が変更手続きしてくれます。

トラフィックゲートの問合せにて、下記情報を入力して送信。

法人の名義変更について

登録の変更は、弊社サポート担当が代行して登録いたしております。
個人⇒法人
■登録メールアドレス
■登録氏名
■会社名
■担当者氏名
■ヨミガナ
■登録URL
■実際に法人化した年月日

上記の詳細を、問い合わせ窓口からご連絡ください。

FAQ アフィリエイトならTG-アフィリエイト

翌日には、登録情報の変更完了メール頂けました。

 

あとは、管理画面「登録情報」ページから、銀行口座を変更するだけー。

 

Googleアドセンス

法人切替はできないって噂だったんで、別途アカウントを検討してましたが、

Adsenseに問い合わせたところ、そのまま法人に切り替えしてくれました。

 

管理画面右のヘルプ(クエスチョンマーク)より、AdSenseヘルプフォーラムへ。

AdSenseヘルプ画面右上より「お問い合わせ」できました。

私は「アカウント」→「その他」で、法人化手続きについて問合せしました。

 

即日担当者からメール有、変更手続きをやってくれるとの事。

担当者に「会社名、代表者名、法人住所」教えるだけでした。

 

翌日には、変更手続き完了。

あとは、法人名義への口座を新規登録して、

個人の時と同様、少額振込にて法人口座の認証手続きが必要。

翌日には振り込まれていたので、振り込まれた金額を入力!

登録完了したら、メインのお支払方法に設定するのを忘れずに!

 

忍者AdMax

右上の歯車アイコンから「アカウント管理」をクリック。

「忍者ポイント管理」より、「お振込先の登録・変更」が可能です。

 

管理者情報もニックネームだけなんで・・・特に変更無し。

そーいえば、登録時に個人情報を入力した記憶も無いな。

 

インフォトップ

インフォトップは、意外と面倒です。

書類を郵送する必要があります。

  • 登記簿謄本のコピー(履歴全部証明)
  • 「公共料金の領収書のコピー」もしくは「賃貸契約書のコピー」のどちらかを法人名と変更先の住所が確認できるようご提出ください。

会員情報変更について

 

変更部分を記載して、確認書類と一緒に郵送。

IMG_2673

住所確認書類ってのが難易度高くて、

公共料金の領収書も賃貸契約書も法人名義じゃないんで・・・

って言ったら、法人の印鑑証明書で大丈夫でした。

郵送後、即変更して頂けました。

 

アフィリエイトB

広告掲載の件で問合せ頂いたついでに、お願いしたら即日変更して頂けました。

登録情報だけでなく、銀行口座情報の名義人変更してもらうのも忘れずに。

問合せからお願いすれば、即対応してくれると思われます。

 

TCDアフィリエイト

管理画面から「サポート」→「登録情報の変更」にて変更できます。

口座名義の姓と名の部分は、

姓に株式会社の「カ)」、名に「カイシャメイ」って感じで入力して下さいって。

 

利用者名と口座名義が異なる場合でも、一応登録はできるみたいね。

登録口座名義人について

利用者名と口座名義が異なる場合、利用者に本人確認する場合があります。その場合、本人確認作業が終了するまでお支払いは延期されます。

TCDアフィリエイトセンター

本人確認作業・・・なんだろね?

 

ちなみに、登録サイト以外でも規約に反しない範囲であれば、

アフィリエイトしても問題無い、メルマガなんかもOKとの事です。

 

TCDアフィリエイトの問合せ見つからんかったけど、

TCD販売サイトから問合せで、迅速丁寧に対応頂けました。

 

iTunesアフィリエイトプログラム

英語まみれで謎だらけ。

報酬額も全然少ないので、とりあえず法人への引継ぎ予定は無い。

というわけで放置です。

知ってたら教えてくれると有り難いです。

Pocket
LINEで送る


コメントを残す