MENU

WordPressログインできない 403 ERROR→ロリポップ!不正なアクセスを検知!!

【PR】世の中の情報メディアは広告により成り立っており、この記事もアフィリエイト広告を含みまくっています。

先日、ロリポップサーバーで運営している

サイトにワードプレスでログインしようとしたところ・・・

wordpress_403_error

が、表示されアクセスできない・・・

 

でました!!

「403 ERROR FORBIDDEN」

※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。

 

てっきりサーバーのメンテナンスとかかと思って、

数日放置していたのですが、

いつになってもアクセスできないので、

調べてみたところ、

 

ロリポップからメールが来ていました。

「【ロリポップ!】不正なアクセスを検知いたしました」

おいおい・・・マジかよ。

しかも、迷惑メールフォルダに入ってるし、

気付かねぇわけだ。

 

で、解決策は、

 

お客様ご自身が WordPress にログインするため、
.htaccess を編集しアクセス制限を解除する必要がございます。

■ .htaccess の設置場所
 /○○○○/.htaccess

お手数ですが、WordPress へログインされる際は、
お客様が現在ご利用の IP アドレスを下記ページからご確認の上、
.htaccess の「 Allow from 」の後ろの「 IPADDRESS 」部分を
確認した IP アドレスで上書きしてください。
▽ .htaccess の記載内容
—–ここから—–
# BEGIN Lolipop
<Files wp-login.php>
Order deny,allow
Deny  from all
Allow from IPADDRESS
</Files>
# END Lolipop
—–ここまで—–

 

・・・汗

さっぱりプーな展開。

いろいろ説明書きがあるにも関わらず、

ほとんどわからない。

htaccessってなんぞ?

わからないけど、頑張ってみました。

 

そもそもメールに書いてある「.htaccessの設置場所」の場所がわからない。

で、考える。

恐らくFTPで開いて設定するのであろう。

 

つーわけで、とりあえずロリポップにログインして、

ロリポップFTPを開く。

ロリポップFTP

 

 

で、探してみると、

やはりありました「.htaccess」ファイル

htaccess

 

で、開いてみると

htaccess編集

 

ビンゴです!!

で、Allow from 以下の部分「IPADDRESS」を、

自分のIPアドレスに打ち変えて、「保存する」をクリック。

※IPアドレスの確認方法→アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】

 

で、アクセスできなかった、ワードプレスの管理画面にアクセスすると・・・

表示されました!!

 

おめでとう俺!!

.htaccessが何なのかは、理解しようともしていませんが、

無事、ワードプレスにログインできました。

 

ちなみに、ワードプレスの管理者画面で、

ユーザー欄のログイン履歴を見て見ると・・・

ログイン履歴

 

 

海外からの不正アクセスが大量に・・・汗

不正アクセスログ

 

おいおいマジかよ・・・

恐ろしくなったので、

即効で長めのIDに変更し、パスワードも長めのモノに変更しました。

 

スパム対策、不正ログイン対策は必須です。

モチロン、バックアップも。

セキュリティ関係のプラグインは、今一度ご確認を。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次