MENU

アクセス数が急落する原因。Googleのペナルティでなければ自然と回復する・・・と願っている。

【PR】世の中の情報メディアは広告により成り立っており、この記事もアフィリエイト広告を含みまくっています。

Googleの検索順位の急落。

サイト運営している方なら、誰しも経験したことがあるのでは無いでしょうか?

 

現在このサイトも、インデックスランク急落で、アクセス数も急落中。爆

未だ底辺を、にょろにょろしております。

 

順調にアクセス数が伸びてきた・・・

よしよし良い感じだ・・・

って思っていると、いっつもそう。

突然アクセスが急落する。

 

Googleハネムーンって感じでもない。

なんなんでしょう。

 

私の運営サイトでは、全てのサイトで急落した経験がある。

私は基本的にペナルティを受けるような事は致しません。

他人の記事をコピペすることもなく、

リンクを買うような事もしません。

ホワイトSEOを意識してというよりも、ただ記事を書き続けるだけです。

 

現在では、数サイト運営しておりますが、

急落は、全てのサイトで経験しております。

急落して、徐々に戻る場合もあれば、

急落して、即戻る場合もある。

 

初めて経験したのは、

無料のFCブログでのアクセス急落。

FC2でブログを書き始めて、ちょうど1年。

アクセス数が急に0になりました。

 

当時は、FC2のアクセス解析のみでしたので、

データが残って無いのが残念ですが、

アフィリエイト報酬が発生し始めた頃、

一日300位のアクセスが、一気に無くなった記憶があります。

・・・軽くパニックです。

 

これを脅威に感じた私は、ワードプレスサイトに移行しました。

移行後、1か月半くらいで、FC2のアクセス数は急に戻る。

急落前の水準より、ちょっとアクセス数が多いくらい。

月一回の更新でアクセス数はどれくらい変動したか?無料のFC2ブログ。

サイト移転する必要なかったんじゃねぇかとも思いましたが、結果オーライです。

 

そして現在も、私の運営しているサイトが2つ急落中です。

 

サイト1(当サイト)のアクセス数の推移

サイト1のアクセス数急落

 

サイト2のアクセス数の推移

サイト2のアクセス数の急落

 

どちらのサイトも、アクセス数が少ないという事は置いといて。

サイト1は、かれこれ一か月くらい、インデックス圏外です。汗

サイト2は、6月にも一旦急落してから這い上がり、つい先日にも再度急落したばかり。

謎ですね。

 

サイト2は、サイトの内容も薄いので、復活は期待してませんでしたが・・・

なぜか一度復活してます。笑

 

悪い事をしていないのであれば、Googleさんを信じて記事を更新するのみ。

で、対策はどうするのか?

アクセス急落の原因がわからなければ、対策する方法もわかりません。

 

Googleから重要メッセージが届いているわけでもなく、

重要なメッセージ

 

手動による対策も必要なし、

手動による対策

 

セーフブラウジングしても問題なし、

セーフブラウジング

 

サイトエラーも問題なし、

サイトエラー

 

Googleさんに、再審査してもらうとかあるみたいですが、

とりあえずFetch as Googleで、クロール再リクエストして、

あとは、記事を更新し続けてみます。

 

調べても、ペナルティ的な情報がなければ、

サイトの評価が、ただ低いだけ。

今までがラッキーだっただけ。

急落した原因を調べても調べても、

原因わからず、後日アクセス戻っているので、

今回も、いずれ戻る事を想定して、

役に立つであろう記事を書くのみです。

 

急落中のサイトが戻った際には、また記事にしたいと思います。

頼む戻ってくれぇー。

 

※追記

両サイトとも、アクセス数が戻りました!!

インデックス圏外で急激に下がったアクセス数が、急激に戻った話。

2014年8月、9月のアフィリエイト確定報酬まとめ。

 

※2015年5月、追記の追記

更にアクセス数伸び、上位インデックスされてます。

インデックス圏外へ飛んだサイトが、いつの間にか上位サイトへ食い込んでた話。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次