トップページの新着記事一覧にサムネイル(アイキャッチ画像)を表示する方法。

トップページの新着記事一覧に、サムネイル画像が表示されている。

他人のサイトを見ていると、良く見かけるんだけど・・・

どうやるんだこれ?

サイト自体はワードプレスサイトで、テンプレートも賢威っぽい。

プラグインとか入れんのかな?

・・・なんて考えてたんですけど。

非常に簡単にサムネイル画像表示する事ができました。

 

最新のWordPress(Ver.3.3.1以降?)なら、

アイキャッチ機能ってのがあるのね。

プラグインとか全然必要ありませんでした。

 

ワードプレスでアイキャッチ画像を設定する方法

トップページに、アイキャッチ画像を表示するのは非常に簡単。

記事書くときに、アイキャッチ画像を設定すれば良いだけ。

 

ワードプレスより、

新規投稿画面を開きます。

後は、投稿画面の右下にある。

「アイキャッチ画像を設定」をクリックして、

画像を設定するだけです。

アイキャッチ画像の設定

 

これだけで、トップページの記事一覧に画像が表示されるようになります。

 

賢威テンプレ、トップページの設定「新着情報の表示」の必要性とは?

記事のアイキャッチ画像を設定すると、

トップページで、記事の内容も把握しやすくなるし、

トップページに画像が増えるので、見た目的にも美しい。

 

で、先ほど設定したアイキャッチ画像、

最新情報っていう、新着情報の表示欄にはアイキャッチ画像の表示はされません。

 

賢威の場合「トップページの設定」→「新着情報の表示」の、

「タイプ1」とか「タイプ2」ってやつです。

賢威テンプレ新着情報の表示

 

ここで疑問なのが、この「新着情報の表示」を設定する意味。

「新着情報の表示」したとしても、

その下に、更に新着順に記事が表示されています。

 

「新着情報の表示」タイプ1の場合

新着情報タイプ1

 

「新着情報の表示」タイプ2の場合

新着情報タイプ2

 

「タイプ1」と「タイプ2」どちらの場合も、あまり変わらず、

最新情報って記事一覧が表示された下に、

新着順の記事一覧がサムネイル画像付きで表示されてます。

 

だったら「新着情報の表示」の設定要らなくね?

というわけで、私は「表示しない」に変更しました。

新着情報を表示しない

 

これで、新着記事が画像付きで、

トップページに、一覧表示される様になりました。

新着情報表示しない

 

この「新着情報の表示」の「表示しない」は、

賢威6.1より設定できる様になったみたいですね。

 

ワードプレスでも、以前はアイキャッチ画像を設定でき無かった様ですから、

日々、私の様なソースコードをいじれないアホにも、

使い易くなっているんだなぁ・・・と、実感。

ありがたやありがたやぁ~。

Pocket
LINEで送る


コメントを残す